2002.8.14
明日親戚に移動するに、お土産の確保をしようと気合を入れて7時出船。今日はマルアジ1本で、初めから院下の南に向かいました。到着してすぐにマルアジがダブルで釣れる。昨日同様、サバ君の魚群に注意しながらパラパラと追加。しかしここにもサバが群れています。8本針のサビキを使っていますが、1匹釣れて巻き上げる途中にどんどん針にのってくるのが分かります。20cmほどのサバでも8匹が引っ張るとドラグが滑って糸が出て行き釣り味はいいのですが、ちょっと油断するとサビキがもつれてダメになってしまいます。
サバにイワシにマルアジで団子に。 途中経過です。ツバスが分かりませんね。
ツバスもまだまだ小さいです。上の写真同様、サバと一緒に上がってきました。漁礁があるところで大物がかかり、糸が出るだけで1度も巻き取れないままタモの用意をしている間に軽くなってしまいました。大型のスズキだったと思いますが、ブリかマグロだったかも知れません。残念ながら針はずれでした。1度ですがボイルも見られましたのでルアーを投げてみましたが正体は不明のままです。
だいたい27cmです。端の方にツバス君。 マルアジの32cmが釣れました。
午前中はずっと潮が上げており、風も弱くベストな条件で釣りが出来ました。でも、昨日と同じく午後は南の風が出てきましたので終了しましたが、マルアジ25匹とツバスの子が2匹でした。ちなみに大型のマルアジは30m位の深いところで釣れました。